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スタン・ゲッツは、モダン・ジャズを代表する白人テナー・サックス奏者。ゲッツはクール・ジャズ、ボサノバ時代など、スタイルを変えながらそれぞれの時期に代表的な傑作を残しています。
多彩な演奏スタイルを持ち続けたスタン・ゲッツは、スウィングであれ、ボップであれ、クールであれ、アヴァンギャルド・ジャズであれ、難なくその素晴らしいパフォーマンスを披露する才能を持っていました。(1927~1991)
ソニー・ロリンズは、1929年9月7日ニューヨーク生まれのジャズテナーサックス奏者。音楽的には50年代前半の荒々しい音色でスイングするコールマン・ホーキンスのスタイルと、チャーリー・パーカーの革新的なビバップ・スタイルを融合した独自のスタイルを確立しました。
その後、自己に厳しすぎる面があって何度か引退を繰り返しましたが、日本の禅やインドのヨガなどに精神世界を求めた結果、72年以降に奇跡の復活を遂げています。
ジョン・コルトレーンは、1926年9月23日米国ノースカロライナ州ハムレット生まれ。19歳でプロデビュー。49年ディジー・ガレスピー楽団のアルト・サックス奏者として本格的なプロのミュージシャンとしての活動を開始、55年秋にマイルス・デイヴィスのクインテットのテナー奏者として抜擢され、大いに注目される存在になりました。
ジョン・コルトレーンはその後、短期間のうちに独自のスタイルを確立し、ハード・バップからモード、晩年はフリーと、激動の時代を象徴するような活動を残しました。(1926~1967)
チャーリー・パーカーは、1920年8月29日カンサス州カンサスシティ生まれ。モダン・ジャズの重要な時期と要素であるビ・バップを作り上げた中心人物で、ジャズ史を塗り替えた改革者、天才的アルト・サックス奏者です。
チャーリー・パーカーのあだ名は「バード」で、40年代の後半に音楽的な最盛期を迎え、主にサヴォイとダイアルの2つのマイナー・レーベルで、55年3月最後のステージとなったバードランド出演までジャズ史に残る数多くの名演奏を残しています。(1920~1955)
リー・コニッツは、1927年10月13日イリノイ州シカゴ生まれ。はじめクラリネットを吹いていましたが、42年にジェイクラーリッツ楽団に入ってテナーに転じ、ジェリーワルド楽団でアルト奏者となっています。
リー・コニッツは、盲目の白人ピアニスト「レニー・トリスターノ」の弟子としてジャズシーンにデビュー。トリスターノ派の代表的ミュージシャンです。49年から51年にクールな時代のマイルス・デイヴィスと共演。知的かつ論理的な演奏が特徴の白人アルトサックスの巨匠です。